ランオジさんの毎日 -本を読んだり走ったり-

こんにちは ランオジです。ランと読書が大好きなアラフォーオジさんです。みなさんに読んで欲しい本の紹介や、ランニングを継続する方法などをつづっていきたいと思います!ぜひ読んでいただけるとありがたいです。

【転職】40代の転職は難しいのか。

こんにちは ランおじです。

 

読んで頂き有難うございます。

 

久しぶりにブログを書きたいとおもいます。

 

転職についてなんですが、わたしはなぜか冬の時期になると転職をよく考えます。

なぜでしょうか。

 

年末年始の休みに時間ができるから?寒いと動物的危機感を感じて変化しようとするから?あるいは企業の求人が多くなるから?

 

理由はわかりませんが今年も活動を実行しました。

とはいってもわたしは40代に突入しており、ちまたでは転職は”35歳の壁”があってそれ以上は一気に条件が悪くなる、や求人が少なくなると言われています。

 

本当にそうでしょうか。

 

私が活動して感じたのは、それは過去の話で今は当てはまらない、です。

理由は3つあると思います。

 

①人材採用難。

人口減少で、企業が新卒人材が必要数採用できなくなっている。

 

②新しいカラー。

若い人を育てて会社のカラーにしていく既存のやり方ではなく、別のカラーの自社にないスキルや経験を求めている。(カラーに染まる必要はない)

 

③定年年齢延長。

40歳からでも30年くらいは勤務させることができそうだ。

(採用投資回収ができる)

 

もちろん誰でも引く手あまたということはないですし、20−30代のほうがチャンスは多いと思います。

でも、ピンポイントでこういう人がほしい というのがはまれば40代でもチャンスは全然あると実感しました。

 

なので、40代の転職でやるべきことは、下記3点かなと思います。

 

①社会のニーズに合いそうな経験、スキルを狙い、実行しておくこと(仕事、仕事外でも)

 

②若々しさや活動的である自分をつくること。

スポーツだったり、笑顔や話し方の練習がおすすめですね。

 

③無理かなーと思わず、なんでも応募チャレンジする勇気をもつこと。

 

転職の件についてはまた発信していきたいと思います。

ご感想あればコメントまでお願いいたします!

 

以上 お読み頂き有難うございました。