ランオジさんの毎日 -本を読んだり走ったり-

こんにちは ランオジです。ランと読書が大好きなアラフォーオジさんです。みなさんに読んで欲しい本の紹介や、ランニングを継続する方法などをつづっていきたいと思います!ぜひ読んでいただけるとありがたいです。

【映画】レ・ミゼラブル 観ました

こんにちは ランニングおじさんです。

 

ようやく涼しくなってきた感じがありますが、映画レ・ミゼラブルを観ましたのでその紹介をしたいと思います。

 

まずなぜこれを観ることに決めたかなのですが、中田敦彦You Tube大学で紹介されていてとても感動しそうだと思ったからです。

 

内容をネタバレなしで書くと、時代はフランス革命前のフランスで、貧しい主人公ジャンバルジャンがパンを盗んだことで19年間も刑務所に入り、そこからの更生の日々が描かれています。

序盤に自分を無償の愛で救ってくれた神父さんの言葉と燭台を一生をかけて、

守り続け自己犠牲、他者貢献する姿は何度も私の心を揺さぶりました。

 

自分の罪を告白してでも、誰かを助けるべきなのか、誰かを幸せにするためには自分の幸せは二の次なのか、こういった問題を容赦なく突きつけてきます。

 

150分くらいある長編なのですが、何度も涙を流しました。

最初はオペラ調で歌がよく入るので、とっつきにくいなという感じもありましたが

みなさんとても上手で気にならなくなりました。

 

当時のフランスがこういう生活環境だったのか、という知識が得られることと、現在の人権が守られた我々の環境がいかに幸せなのか、

そのなかで、他者貢献を日々していきたい、と思えるような期待通りの良作でした。

 

少し長いので時間があるときにご覧になってはいかがでしょうか?

観られたかたはコメントいただけるとありがたいです。

 

ブログを続ける励みになりますので、良かった、良くなかったなど一言でもいいのでコメントいただけるとありがたいです。全部返信します!

 

それでは良い一日を!