ランオジさんの毎日 -本を読んだり走ったり-

こんにちは ランオジです。ランと読書が大好きなアラフォーオジさんです。みなさんに読んで欲しい本の紹介や、ランニングを継続する方法などをつづっていきたいと思います!ぜひ読んでいただけるとありがたいです。

【読書】三菱サラリーマンFIRE に関する本 読みました

こんにちは、ランニングおじさんです。

 

暑い日がつづきますが、お元気でしょうか?

 

前からFIREについて興味があったのですが、ついに予約していた図書館の本が借りられたので、読みました。

 

結果、著書の方の概要は知っていたのですが、幼い頃に父親をなくされていたこと、にもかかわらず慶応大学、北京大学留学でHSK最上クラスの語学を半年間で習得など、努力量はすごい方です。

 

そんな方が本気でFIREについて研究されて30歳で7000万円という資産を築きREされました。

これから学べることは

淡々と成長株に投資するよりも高配当投資をして、毎月入ってくる配当金に幸せを感じる生き方は憧れるなと思いました。

特に、証券会社からの配当金入金メールは非常に嬉しく、現在楽天だけで設定していますがSBIでも通知サービスを入れてみようと思いました。

 

私は個別株を吟味する時間がやや勿体無いなと感じるのと果たしてETFよりよい結果がでるのか一喜一憂したくないのでVYMやSPYDなどの投資比率を少し上げていきたいと考えています。

いかに若年時に資産へ投資して雪だるまを大きくしていくか、日常の支出最適化を改めて考えたいと考えました。

 

以上 です。

 

これからもブログを続ける励みになりますので、良かった、良くなかったなど一言でもいいのでコメントいただけるとありがたいです。全部返信します!

 

それでは良い一日を!